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ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

対象者 営業担当者、お客様との関りのある職務担当者

概要

第一印象や身だしなみを含め、言葉によるコミュニケーションと言葉以外のコミュニケーションの双方から、信頼されるビジネスパーソンとしてのコミュニケーション術を習得して頂きます。

特徴

顧客心理の源泉を知り、自らの印象を客観的に探り、その上で、聴く、訊く、話すといったコミュニケーションスキルアップの実践を行います。

カリキュラム

研修スケジュール
顧客心理の源泉を探る ・お客様の視点に立つ
・期待値を探る
講義
ディスカッション
ビジネスパーソンとしての立ち位置 ・第一印象(人は自分をどう見るか?)
・言葉遣い、マナーの確認
・相手の事をどう思う?
講義
ディスカッション
チェックリスト
『聴く』事がコミュニケーションの基本 ・「聴く」事の重要性
・こんな聞き方していませんか?
・「聴く」力を磨く
講義
傾聴ワーク
『訊く』スキル、質問力を高める ・質問の力とは?
・質問の種類
講義
質問力実践ワーク
『話す』つまり伝え方を変える ・伝えるのではなく伝わる事を重視
・「伝え方」貴方はどのタイプ?
・winwinの関係を築く伝え方とは
講義
伝え方チェックリスト
信頼されるビジネスパーソンとは ・自分の立ち位置を見直す
・より良い職場環境を作る
講義

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ニュース

2018年06月08日
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2018年05月24日
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