2023年06月30日
労働者派遣法に基づく情報公開のご案内
労働者派遣法に基づく情報公開のご案内
こちらからご覧ください。
中部営業所
関東営業所
関西営業所
上司力フィットネス倶楽部
対象者 | 経営層、管理監督者、新任リーダーの皆様 |
概要
権力型のリーダーは、ある意味時代に逆行しています。
部下一人一人、違う人間であり、尊い心を持った尊敬すべき『人』です。
部下に信頼され、部下が自分からこのリーダーの為にと動きたくなる、魅力あるリーダーに向けてのステップアップ強化プログラムです。
身体の筋力をフィットネスクラブに行って鍛えるように、「上司力」を鍛える、リーダー向けのフィットネス倶楽部です
特徴
12項目の独立したプログラムを順次こなしながら、知識だけでなく行動に移す為のサイクルを回します。
勿論、興味有るプログラムだけを特化して企業研修、リーダー研修に取り入れて頂くことも可能です。
カリキュラム
研修スケジュール
A | モチベーションの源泉 |
・人のモチベーションはどこから来るのか ・部下の意欲(モチベーション)に関る上司の対応 |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
B | 本気力を高める | ・人をエンパワー(力づける、やる気にする)出来る人とは ・本気力チェックテストで3つの本気力を測る |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
C | 承認は原始的欲求へのアプローチ | ・人間の本能に直結する、承認欲求の強烈な影響力を認識 ・部下に対して出来る存在承認の方法 |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
D | タイプによって変えるアプローチ | ・自分のタイプを知り、相手のタイプを探る事から生まれるコミュニケーション ・一人一人の違いを理解し、より効果的なアプローチを |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
E | 信頼という絆 | ・不安型のマネジメントと安心型マネジメントの利点・弱点を知る ・人が相手に信頼を寄せる時とは? |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
F | 傾聴力という基礎体力 | ・コミュニケーションの基本は聴く力、『傾聴』のスキルを磨く ・傾聴徹底ワーク |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
G | 質問の偉大な力 |
・脳の基本プログラムを知る事から、明るい未来を築く偉大な質問のパワーを実感 ・セルフトークの癖を知り、前向きな考えへの変換を |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
H | 円滑な関係の為のアサーション | ・自分自身はどのコミュニケーションタイプ?アサーション度チェック ・相手を考え自分を大切にするwinwinのコミュニケーション力 |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
I | 自発性を高める提案力 |
・部下のモチベーションを高め、戦意を創出するミーティング法 ・自発性を妨げる関り方とは |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
J | 化学反応を起こすフィードバック | ・ポジティブフィードバックとネガティブフィードバック ・視点を変える事で起こる化学反応 |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
K | 部下のやる気を伸ばす褒め方叱り方 |
・怒りのプロセスを知り、叱る行為の本当の意味を考える ・やる気を失わせる褒め方叱り方とは、褒め方・叱り方の基本スキルのマスター |
ディスカッション 事例検討 ワーク |
L | 揺るがない人望の獲得 |
・部下をやる気にさせ、部下の信頼を得て共に成長し続ける、魅力のあるリーダーとは ・部下一人一人が主役と感じさせるマネジメント |
ディスカッション 事例検討 ワーク |